ブログトップ

fullscale

ryoheifull.exblog.jp

KOSUGE1-16 in イギリス

いろいろとお世話になっているKOSUGE1-16の2人のインタビューを、同行したアーティストの清水美帆さんが教えてくれました。

下町の暮らしや、作品に触れる子供達の笑顔がなんだか素敵です。

ちらっと自分も映りこんでます。よかったら、ちょっと見てみませんか?

KOSUGE1-16: The Playmakers
[PR]
# by full-scale | 2012-08-04 13:21 | 展示会

ワンフェス薄いレポートその1

b0190171_2241617.jpg


b0190171_2273559.jpg


ぼくらの搬入は行商スタイルです。
エレベーターに並ぶのが面倒、ただそれだけの理由でこうなりました。
重いです。次の日筋肉痛になりました。



b0190171_2324556.jpg


会場では乾さんの手がけたセイバーのバイクをやっと生で見る事ができました。凄まじい完成度。乾さんやっぱりただものじゃないっス!

b0190171_2375696.jpg


コレが追加されてましたね。

その2に続きます。(えっ!もう?)
[PR]
# by full-scale | 2012-08-02 02:45 | フィギュア

ワンフェスみやげ

その2に行く前に…

買ったものひろげてみました。


今回のワンフェスでは初めてワンダーショーケース作品を買いました。

ウィーゴ!

b0190171_2212530.jpg


なんかオシャレ!

モデリズムさんはGELCHOPもお世話になっているビームスカルチャートでも作品を展示、販売されています。

そして

ザリガニボーイズ!

b0190171_2212698.jpg


ひとりだけど…


奥様へのお土産で買ったのは

b0190171_2212786.jpg


はに丸王子!

リアクション微妙でした。はにゃ?



オシャレフィギュアとソフビ人形。最後は、

b0190171_2212981.jpg


ハイテンションTシャツ!

あれ、萌えはどうした?


レポートその2に続きます。


きっと
[PR]
# by full-scale | 2012-08-02 01:37 | フィギュア

skater girl 説明書ボックス&テーブルその5

b0190171_1232383.jpg



足首についているヒラヒラは左右が解り辛いので別々の袋にはいっています。

b0190171_1232465.jpg


こんな靴下を履いてるイメージで作りました

ヒラヒラより下は靴下の色で塗るとかわいいと思います。


ざっとですが、これで説明は終了です。


ハンドレールのところにも書いたのですが、解りにくいと思われる部分のみ説明させてもらいました。
なので、説明不足がありましたら、コメントやメールでお知らせください。

最後にもう一度、
skater girlをお買い上げいただきありがとうございました。

皆様の手でかわいく作ってあげてください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by full-scale | 2012-07-30 12:01 | skater girl

skatet girl 説明書ボックス&テーブルその4

b0190171_11594453.jpg


テーブルバージョンのメイドさんの襟が少しコツがいるので、説明させてもらいます。

b0190171_11594591.jpg


顔パーツの首に先に襟をつけてから、

b0190171_11594629.jpg


胴体に取り付けます。

b0190171_11594647.jpg


そのままだと少し浮き気味なので、軽く押さえるとしっかりはまります。

その5に続きます。
[PR]
# by full-scale | 2012-07-30 11:56 | skater girl

skater girl 説明書ボックス&テーブルその3

b0190171_1115325.jpg


顔パーツの瞳部分は実は別パーツになっています。

b0190171_1115414.jpg


爪楊枝の後ろなどで押せば、外れます。

b0190171_1115526.jpg


顔を塗る時にマスキングしなくてすみます。

顔を塗装してからパーツをはめて瞳の塗装をすると目線が決まりやすいと思います。



肩にかかった髪パーツは分割になっています。

b0190171_111562.jpg


b0190171_1115777.jpg


顔をつけるまえに髪パーツを取り付けてください。

b0190171_1115713.jpg


b0190171_1115877.jpg


顔、前髪の順で取り付けます。


その4に続く
[PR]
# by full-scale | 2012-07-30 10:57 | skater girl

skater girl 説明書ボックス&テーブルその2

b0190171_10534720.jpg


ブーツの履き口部分を取り付けます。
ブーツ本体とタンの隙間にはめる感じです。

b0190171_10534892.jpg




靴ひもをタンの上に取り付けます。

b0190171_10534962.jpg


b0190171_10535088.jpg


フレーム(車輪をつける部分)は左右共通です。

b0190171_10535082.jpg



フレームに車輪をつければブーツの完成です。

借り組した後に塗装をすれば、マスキングいらずで仕上げられると思います。

b0190171_1053513.jpg


b0190171_10535266.jpg


b0190171_1053537.jpg


b0190171_10535369.jpg


このブーツに似せて作ってみました。

塗装の参考にしてみてください。

その3に続く
[PR]
# by full-scale | 2012-07-30 10:33 | skater girl

skater girl 説明書ボックス&テーブルその1

ボックスとテーブルは衣装とベース以外が共通です。

b0190171_10304276.jpg


スケートブーツは塗り分けが面倒だと思い分割を多くした結果、組み立てが面倒になってしまいました。

b0190171_10304322.jpg


ブーツ本体とソールプレートはダボの形で左右が解る様になっています。

b0190171_10304456.jpg


タンの部分も左右が解る様になっています。

b0190171_10304544.jpg


ソールプレートとタンを取り付けます。

b0190171_10304730.jpg


次にバックルを取り付けます。ギザギザした方がブーツの内側です。

b0190171_10304887.jpg


その2に続きます。
[PR]
# by full-scale | 2012-07-30 10:14 | skater girl

skater girl 説明書ハンドレール+スパインその4

b0190171_2524648.jpg



ヘルメット被せる場合は髪の毛パーツの一部を取り付けずに、

b0190171_2524650.jpg


b0190171_252473.jpg


その穴にヘルメットを取り付けます。

b0190171_2524810.jpg


ヘルメットを被せない場合は髪の毛パーツを取り付けます。

b0190171_2524980.jpg


b0190171_2525016.jpg


制服はリボンとネクタイを選べる様になっています。お好きな方で組み立ててください。


わかりにくいと思われる部分だけの説明になってしまっているので、不明な点があった場合、コメントいただければ、答えさせてもらいます。


完成した際には、画像を送ってもらえたりするとかなりうれしいです。


ボックスとテーブルの説明に続きます。
[PR]
# by full-scale | 2012-07-30 02:34 | skater girl

skater girl 説明書ハンドレール+スパインその3

スケートブーツをベースのハンドレールに取り付けるにはパーツの小袋に入っているアルミ線を使います。

b0190171_230279.jpg


レールにあいている穴にアルミ線を瞬間接着剤などで固定します。

b0190171_2302880.jpg


写真では長いですが、2ミリぐらいを残して切り落とします。

b0190171_230296.jpg


b0190171_2303076.jpg


ブーツ側は左足外側のフレーム(車輪の着いている板状の部分)の前から2番目の穴を1ミリのキリで深くあけます。

b0190171_2303079.jpg


b0190171_2303181.jpg



その穴にレール側のアルミ線を刺すと角度がちょうどいい位置に固定できます。

その4に続きます。
[PR]
# by full-scale | 2012-07-30 02:26 | skater girl

skater girl 説明書ハンドレール+スパインその2

b0190171_224783.jpg



スケートブーツは右がスパイン用、左がハンドレール用です。

b0190171_224872.jpg




ハンドレール用はグイっと足首を曲げています。


b0190171_224851.jpg



スパイン用はまっすぐです。



その3に続きます。
[PR]
# by full-scale | 2012-07-30 02:21 | skater girl

skater girl説明書ハンドレール+スパインその1

ワンフェスお疲れ様でした。お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございます。
skater girlの組み立てについてわかりにくいところが多々ありますので、この場をお借りして説明をしたいと思います。

ハンドレール+スパイン


このキットはパーツの差し替えによって2通りの組み立て方のできるコンパチキットです。

b0190171_23188.jpg




スパイン用のパーツはこの様に別の袋に入っています。


b0190171_231955.jpg




左がスパイン用の腕になります。

b0190171_232099.jpg




ダボのついていない方がハンドレール用の腕です。

b0190171_232078.jpg




ダボのついている方はスパイン用です。手の向きが少し違います。

b0190171_232264.jpg




b0190171_232271.jpg




このダボはベースのスパインにはまります。

その2に続きます。
[PR]
# by full-scale | 2012-07-30 02:01 | skater girl

幕張メッセは暑かった(今も暑い)

b0190171_12151624.jpg

ワンフェス開催しております。
b0190171_12151946.jpg

メイドさんも着色できたし、
b0190171_12152199.jpg

パッケージも作りました。

実はgelchopオザワ氏に作ってもらっちゃいました。
b0190171_12152250.jpg


パーツリストなんかもあったり。

ちょっと商品っぽい…

5時までやってるので、お待ちしております!
[PR]
# by full-scale | 2012-07-28 23:15 | フィギュア

完全に内職

b0190171_563574.jpg


いまさらですが、スケーターガールのボックス&テーブルを手流してます。

b0190171_56406.jpg


パーツを分割し過ぎた事も型を小分けにし過ぎた事も激しく後悔しています。

昨日今日は涼しくてホントに良かった。

今のところ3セットは販売できそう。



もうちょっと頑張ってみます…
[PR]
# by full-scale | 2012-07-22 04:50 | フィギュア

ワンダーフェスティバル2012サマー!

b0190171_15583724.jpg


おととい届いてましたよ、ディーラーパス。

これがくるまでいつも半信半疑。

ワンダーフェスティバル2012サマーに小川君とfullscaleとして出展します。

塗装を手伝ってくれたO塚さんも参加予定!



卓番号5-23-09

今回は入り口のある通路側最前列です。
4ホールと5ホールの境界線上にいます。

珍しく知り合いがたくさん来てくれそうなのでテンション上がります。

出し物的にはいつもどうりですが…

フジロックに行かない予定の皆さん、幕張メッセも違った意味で熱いので、足を運んでみてはいかがでしょう!

ワンダーフェスティバル2012サマーは7/29(日)
幕張メッセで開催!
[PR]
# by full-scale | 2012-07-21 15:31 | フィギュア