ブログトップ

fullscale

ryoheifull.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ランサー組み立てのコツなど その1

今回、初めて男性キャラクターを造ったわけなんですが、そのせいもあってか、買っていただいた方の中に初ガレージキットという方も数人お見かけしました。(初めての男にしてあげてくださいなんてセリフも飛び出してましたが…)

自分のキットはキャスト手流しですし、お世辞にも組み立てやすいとはいえない出来ばえです。
ガレキの組み立てはいろいろなサイトが存在しているとは思いますが、ちょっと難しそうなところがあったので、仮組の流れとともに紹介してみたいと思います。


b0190171_1724516.jpg

軸打ちと呼ばれているパーツどうしをアルミ線などでつなげる作業に使う道具です。
右から1.5ミリアルミ線、1.5ミリのピンバイス(ドリル)、スジ彫りなどに使うニードル。


b0190171_1163814.jpg

まずはパーツのつなぎ目であるダボにシャーペンで対角線を書いて中心を出します。


b0190171_132422.jpg

出した中心をニードルで突いてドリルの刃がずれない様にへこみをつくります。


b0190171_1483332.jpg

ピンバイス(ドリル)で穴をあけます。この時穴が斜めになってしまわない様にダボの面に垂直に穴をあけていってください。
深さは場所によりますが大体5ミリぐらいでいいと思います。


b0190171_1541627.jpg

差し込む側のパーツも同じ事をして穴をあけます。位置決めがテキトーに感じますけど、意外に大丈夫だったりするのでご安心を。


b0190171_201975.jpg

アルミ線を刺して


b0190171_395321.jpg

ニッパーでカット。こちらも5ミリくらい。
突然出て来たニッパーですが、金属用とプラスティック用、2種類あると便利です。


b0190171_1113737.jpg

相手のパーツの穴に差し込んで仮組していきます。
自分は分割していた方が塗装のしやすいパーツ意外は先に瞬間接着剤で固定してしまったりしてます。

ランサーのキットはパーツも大きいものが多く、組み立て自体はそんなに難しくないと思います。


ただ、ここからが本題と言ってもいいのですが、このキットは両腕が分割されていて、槍もキャストで出来ているため無造作に腕を固定してしまうと、槍がしなってしまう問題が起こります。

これを防ぐための作業が少し難しく感じたので、次の投稿で自分がやってみて調子のよかった方法を紹介してみよう思います。よかったら試してみてください。

その2に続きますー
[PR]
by full-scale | 2015-08-29 17:40 | ランサー

最速の蒼き槍兵ランサー パーツリスト

ワンフェスからもう1ヶ月たってしまいました。
ランサーのキットをお買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの方に興味を持っていただき感謝しております。

遅くなってしまいましたが、パーツリストの画像です。

パーツの不足や破損がありましたらご連絡下さい。対応させてもらいます。

b0190171_16112673.jpg


b0190171_16134367.jpg


塗装の参考にしてもらえたらうれしいので、少しだけちゃんと撮った画像も貼っておきますので、よかったら使ってください〜

b0190171_16432691.jpg


b0190171_16434521.jpg


b0190171_164483.jpg


b0190171_16301173.jpg


b0190171_16304090.jpg

[PR]
by full-scale | 2015-08-29 16:37 | ランサー

WF2015夏、お疲れ様でした。

今更な感じで申し訳ありませんが、ワンフェス参加した皆様お疲れ様でした。
次回の申し込みも、もうすぐ締め切りですね。


当日持って行けるモノは全部持っていったとはいえ、いつのまにかずいぶんと賑やかになったものです。

b0190171_06820.jpg


今回の新作はFate/stay nightから最速の蒼き槍兵ランサー!
男性キャラを造りたくていろいろ探していたところ、知り合いに猛烈プッシュされ、アニメも1期を見ていたのと「タイツだし、筋肉の練習にいいかも」と軽い気持ちで即決しました。

が、しかし筋肉は初めてだった事もあって、かっこ良く見える様になるにはかなり苦労しちゃいました… だってタイツですし。

製作中はアニメ2期を見つつ進めててましたが、回が進むにつれファンが多いのも納得の魅力的なキャラクターだなと思いましたー 選んでよかった、兄貴!

b0190171_22244739.jpg


もはや空気のスケーターガール達と

b0190171_00005167.jpg


パンツだるま

b0190171_00013261.jpg


切支丹ガール百合愛(ゆりあ)は残念ながらというか、やっぱりというか完成にいたらず…
次回のメインは百合愛だから!絶対完成させるんだからね!

b0190171_00023436.jpg


生徒会探偵キリカもお忘れなく!

b0190171_23171631.jpg


そして、今回の本当の目玉は何と言ってもこれでしょう!
アーチャー、ランサーの2ショット!
twitterで自分のところのランサーを気にかけてくださったR/S-Works.様が終了後に持って来てくれてまさかの実現です。
こんな機会は滅多にないと思うのでうれしいです。ありがとうございましたー

ランサー少し小さいですが… 男同士は背中で語るのです。

b0190171_00040263.jpg


とても暑い中、当ブースまで脚を運んで頂いた方、キットをお買い上げ頂いた方、誠にありがとうございました。
次回も参加は申し込んでおりますので、当選し許諾がいただけたらランサーのキットを再販したいと思っております。

ランサーのパーツリストと組み立て方のコツの様なものを近いうちにアップする予定でいます。
お買い上げ頂いた方にはご不便おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
[PR]
by full-scale | 2015-08-23 23:32 | フィギュア