ブログトップ

fullscale

ryoheifull.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

室温4℃

b0190171_13214229.jpg

ちょっと他の仕事をしつつ、前回作ったダメダメなシリコン型をチェックしてみます。


b0190171_13215912.jpg

青いとこ(寄せ型部分)がすぐ裂けちゃったんだよな~


きっと全滅ではないはず!とテストでキャストを流そうと型の前で考えること2分。

この時の工場内の温度が4℃。






帰りましたよ。

だって寒いんだもん。
[PR]
by full-scale | 2012-01-29 21:50 | フィギュア

雪国か!

b0190171_11381257.jpg

この前の雪の日、作業場の前の坂。


b0190171_11385387.jpg



b0190171_11391152.jpg


今日もまだ残ってる。



b0190171_11392916.jpg

謎の生物の足跡。








b0190171_11394868.jpg


雪つながりで、去年新調した板。

モーメントスキーと言うハンドメイドinUSAの板。

youtubeで工場の動画があって、かなり心をつかまれました。

b0190171_1140860.jpg


今流行りのロッカースキーです。



ただ、今年は今のところ出番なし。
[PR]
by full-scale | 2012-01-25 11:27

別バージョンの部品

b0190171_1122578.jpg

別衣装のパーツがそろいました。

まだまだ仕上がってはいません。


b0190171_11225859.jpg





b0190171_11225930.jpg

衣装だけで組んでみました。

背中は髪でまったく見えなくなっちゃうんです。

通常版の3倍のパーツ数。
そしてこのフリフリ。はたしてうまく抜けるのか?

もうすぐ型取り!?
[PR]
by full-scale | 2012-01-23 11:15 | フィギュア

フリフリ進行中

b0190171_13213470.jpg



ふだんあまり撮らないアングルで。



b0190171_13214849.jpg



あと3週間…
ホント、ちょっとずつしか進みません。
[PR]
by full-scale | 2012-01-21 13:14 | フィギュア

とある工場の…

b0190171_174015.jpg

GELCHOPファクトリー数日前の様子。

b0190171_174199.jpg

写真に入ろうとするモリカワ氏


この冬ストーブがついに壊れました。



b0190171_174233.jpg


なので新型を導入。


b0190171_174384.jpg


ある日突然吊るされていたミラーボール。

なんなんでしょう、いったい。
[PR]
by full-scale | 2012-01-21 00:59 | GELCHOP

フリフリ練習中

b0190171_9113692.jpg

エポキシパテでフリフリのフリルの練習。
ポリパテで削り出そうと思ってやってみるも、あまりのめんどくささにあっさり断念。
やっぱりこういうのは粘土っぽいモノのほうがやりやすいですね。

で、なんでフリフリかというと、




b0190171_9113730.jpg

そういう事です。

スケート関係なくなりつつある!
[PR]
by full-scale | 2012-01-18 00:43 | フィギュア

ああっ!

b0190171_12561599.jpg

いつのまにか超えてました。20万キロ。

全然調子イイんですよ。
本当によく走ってくれます。

b0190171_12561688.jpg



こんな扱い方されてるのにねえ…
[PR]
by full-scale | 2012-01-16 12:50

わっしょい、わっしょい

昨日、がんばってみま~す!って軽~い感じで言っていましたが、GELCHOPのカレンダーを見て、もう少しだけがんばらなければならない事が判明。
b0190171_5185690.jpg


まあ、前からわかっていた事ではあるんですけど、あらためて見える化するとねえ。

祭りの予感がします。(ずっと前からしてました)





ところで、fullscaleの営業車がもうすぐ20万キロに到達します。

b0190171_519017.jpg

9月に車検がやってきます。さて、どうしたものでしょうか?
[PR]
by full-scale | 2012-01-15 04:48 | フィギュア

WF2012

b0190171_11411784.jpg

いよいよ冬のWFまで、一月を切りました。

今回もfullscaleとして、小川君と参加します!

問題の進行状況ですが…














b0190171_11411860.jpg



まだパテ…



いや、ギャグですって、いわゆる造形ギャグですよ。

実際は






b0190171_11411924.jpg

進んでない!

大丈夫です。大丈夫だよ!


大丈夫!だよね?


前回、展示だけだったので、キットの販売は目指してます。

今、服がポリパテなのは別衣装のバージョンも作ろうかなって…

あと一ヶ月、やれる限りがんばってみま~す!
[PR]
by full-scale | 2012-01-14 11:25 | フィギュア

12月、だけどTシャツ

b0190171_1204210.jpg

沖縄アウトレットモールあしびな~。
12月にリニューアルオープンしてたんです。
その数日前、僕たちは沖縄の空の下で穴を掘っていたのでした。

b0190171_1204290.jpg


STGK+GELCHOPのシーサーがいよいよ現場に取り付けられます。

「取り付けられます。」って誰かがやってくれるみたいに言ってますけど、もちろん自分らの手での取り付けです。

「手を汚す日々」でおなじみのGELCHOPですから。

b0190171_1204490.jpg


b0190171_1204559.jpg


b0190171_1204699.jpg


b0190171_1204648.jpg


b0190171_1204857.jpg


b0190171_1205290.jpg





モール内のあらゆる場所にいろんなシーサー。

このシーサー、地元の子どもたちが自由に色を付けてくれている一点モノばかり。

b0190171_1205062.jpg


でもコレ、モリカワ氏によるもの。
オトナなシーサーもいくつかあるんですよ。


b0190171_1205065.jpg


GELCHOPホワイトもあります。

冬の沖縄もいいものでした。

作業中は暑くてTシャツ一枚。


b0190171_1205296.jpg



おッと、忘れちゃいけないキジムナー。

シーサー達、41匹います。沖縄に行った際いには探してみて!

全員みつけられたら、教えてね。

多分、「なっ」って答えると思うので…

とにかく楽しい現場でした。ゲンさん石川さん大変お世話になりました!
[PR]
by full-scale | 2012-01-10 00:32 | GELCHOP