ブログトップ

fullscale

ryoheifull.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こっちも初!

造形の仕事をしてるからには、いつかは見に行かなくちゃと思っていました。
ワンダーフェスティバル!
ついに、と言うかやっと行きます。
b0190171_22213316.jpg

これ、チッケトなんです。

そうとう混むみたいだし、独自のルールとかありそうだし、いまから相当ビビってます。
きっと、あまりのクオリティーの高さにヘコむんだろうな〜
[PR]
by full-scale | 2010-01-31 22:33 | フィギュア

初すべり

b0190171_21301665.jpg

今シーズン初のスキー!
スノーボーダーの楽園、武尊牧場スキー場に行ってきました。
自分はスキーヤーですが、パークが充実してるので、いつかは行ってみたいと思ってました。
ただ、上手なボーダーがたくさんいそうで、なんとなく尻込みしてたんです。

一緒に行ったKさんがスノーボーダーなのをいいことに、何食わぬ顔して潜入!(実際はスキーも普通にに滑走可)

スキー率なんと0.4%(多分)!
フリースキーで少しは人口増えたかと思ってましたが、やっぱりスノーボードは人気がありますね〜
b0190171_2265440.jpg

Kさんです。

ハーフパイプがかなりよくて、なんにもしなくても、ちょと浮きます。
また行きたい!
[PR]
by full-scale | 2010-01-31 22:14 | 外遊び

うめこぶちゃん

b0190171_13313222.jpg

ファンナーンでの絵本展で思わず購入してしまった、鈴木ともへさんの本。
「うめこぶちゃん」。

うめこぶちゃんの心の叫びに、だれもが「あるある」って思ってしまいそう。
イラストは癒し系。でも赤裸々。そんな感じのつぶやきスケッチです。
勢いのある線なのに、立体感のある絵がとにかくイイんです!

打ち上げのときに鈴木さん本人にもお会いできました。
やっぱりオープンマインドなステキな方でした。そういえば本にサインしてもらうの忘れてた!

b0190171_1442940.jpg

なんか芝居がかってますが熟読中。仕事で煮詰まった時なんかに読むと、肩の力がフッと抜けそう。
うめこぶろぐも癒されます。
http://ameblo.jp/umecobu-chan/

鈴木ともへ さんの「うめこぶちゃん」は幻冬舍ルネッサンスから絶賛発売中!
[PR]
by full-scale | 2010-01-29 14:19 | 作家さん

ここからがやっと樹脂

かえってきました、リーゼント。
やっとここからが肝心の樹脂、プラスティック、FRPです。
いろいろといい方を変えてみましたが、そもそもFRPって?
って感じですよね。
それでは簡単に。
Fはファイバー(繊維)のF!
Rは強化された(英語でなんだっけ?)のR!
PはプラスティックのP!
つまり繊維で強化されたプラスティック
(おとうさん風に言うとプラッチック)だそうです。

b0190171_032295.jpg

石膏型の内側に樹脂と繊維をなじませながら重ねていく事でFRPを成形していきます。

写真は一回目の樹脂を塗ったところです。ここは製品の表面になります。
硬化剤を忘れず入れて、黒い着色料も入れます。

固まるまでしばらくの間待ちましょう。  
[PR]
by full-scale | 2010-01-27 03:40 | リーゼント

手作りのぬくもり

おおますまことさんの絵本の展示を見にいってきました。

ファンナーン企画展 第4回手作り絵本展
30人の手作り絵本作家さんが大集結してます。
柔らかいタッチのほっとするモノが多くて癒されます。(ときどき笑いあり)

b0190171_0523684.jpg

どさくさに紛れて展示スペースに置いちゃいました。

今日は最終日だったので、打ち上げにちゃっかり参加させてもらいました。
みんな面白い方たちで、最高でした!

初対面の人に有吉に似てるってまた言われた・・・
[PR]
by full-scale | 2010-01-25 01:06 | 作家さん

ざっくりですが

b0190171_422434.jpg

どうにかここまでできました。
細かい所はこれからつめると言う事で。
午前中にのんびりしてたせいでこんな時間。

みことくんの事みんなに知ってもらいたいですね〜
[PR]
by full-scale | 2010-01-24 04:35 | フィギュア

暖房いりません

b0190171_157680.jpg


週末の午前中はのんびりしています。日当りのいい部屋でコーヒー飲んだり、本を読んだり。

週末以外の午前中もけっこうのんびりしてますが・・・

カップが乗ってるのはGELCHOPのキリカブスツールです。
[PR]
by full-scale | 2010-01-24 02:08 | GELCHOP

お土産製作中

b0190171_1012632.gif

coto:kotoこと、おおますまことさんが絵本の展示会をやってます。

1月14日(木)~24日(日) 19日(火)お休み
11:00~20:00 最終日は17:00まで

ギャラリー&スペース ファンナーン
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-14-2

最寄り駅:
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線 「表参道駅」 A2出口 徒歩4分
・東京メトロ 千代田線 「明治神宮前駅」 5番出口 徒歩7分

最終日に遊びに行こうと思ってます。
ミニミニみことくんをおみやげに持って行こうと思って、大急ぎで製作中。
b0190171_10142277.jpg

[PR]
by full-scale | 2010-01-22 10:14 | みことくん

粘土はほじくり出しました

b0190171_1851733.jpg

石膏が固まったら型は完成。
中の粘土原型とはここでお別れです。

さっきまであんなに大事にしくれてたのに、用が済んだらポイっとすてるのね。

新しく大切なものが出来ちまったからな。しかたがないんだ。
別の誰かがまた大事にしてくれるさ。粘土だから、何度でもね。
[PR]
by full-scale | 2010-01-21 19:00 | リーゼント

BankART1929

b0190171_18242011.jpg


横浜BankART1929に行ってきました。

先日のパーティーで知り合った、アーティストの ときたまさんの展示会が5月に開催されます。
その打ち合わせにお邪魔しちゃいました。
ときたまさんは言葉を操るコミニケーションアーティストです。

http://www.tokitama.net/

15年以上続けている「TOKIのことば」はすごいパワーを感じます。
僕は尾形さんに声をかけてもらって、設営のお手伝いをさせてもらう事になりました。

尾形さんとカシさんとの4人でギャラリーの方との打ち合わせ。
気持ちのいい緊張感でした。

今は東京芸大の卒展が開催中。学生さんがたくさんいて、活気に溢れてます。

またまた刺激を受けた1日でした。
[PR]
by full-scale | 2010-01-21 18:32 | 作家さん