ブログトップ

fullscale

ryoheifull.exblog.jp

カテゴリ:作家さん( 11 )

みやげもの

b0190171_0382710.png


もう先週の事なんですけど、日本橋三越で行なわれている「みやげもの」に行ってきました。

ワンフェスで知り合って仲良くさせてもらってる人形作家の金子誠さんが展示をしています。

ワンフェスでは武士フィギュアなどを出品していました。今回「みやげもの」では徳川家康のしかみ像と千利休を展示販売しています。

b0190171_035938.jpg


家康公、ライオンにライドオン。おそらくここでしか手に入りません。

しかみ像の元絵はこちら

b0190171_0123990.jpg


凄まじい再現性です。

b0190171_073089.jpg


利休さんも超絶クオリティー。

金子さんはフィギュアの枠を軽々と飛び越えて多方面で活躍中です。目が離せません!

「みやげもの」はあと2日、火曜日まで開催していますよ〜
[PR]
by full-scale | 2014-08-11 00:46 | 作家さん

いただきもの

先日、こんな嬉しい贈り物をいただきました。
b0190171_227463.jpg


b0190171_2159490.jpg


HUFのスケートシューズ

b0190171_2159424.jpg


踵にはスケーターの象徴、消火栓

b0190171_21595100.jpg


そしてこのインソール⁉

HUF×HAROSHI!

実はコレ、ご本人からいただいちゃいました。
マジうれしい!

ほんとありがとうございます。

b0190171_2159629.jpg


HAROSHIさんの作品が特集されているフリーマガジンです。これもいただきました。

今や世界的なアーティストのHAROSHIさん。スイスのバーゼルアートフェアに出展中です。

Harvest by HAROSHI
http://www.harvest-re.com/
[PR]
by full-scale | 2012-06-11 22:05 | 作家さん

葉山の古民家

先週末、ステキなお家にお邪魔してきました。
b0190171_11492316.jpg


b0190171_1149298.jpg


b0190171_11493327.jpg



b0190171_1149402.jpg



ネパールの手漉き紙を使った作品を作っている春日泰宣さんのアトリエで、場所は葉山。一色海岸からちょっと山を登った所にあります。

なぜここを訪れたかと言うと…

知人宅のプチリフォームをお願いされていたのが事の始まりです。
「天井に紙を使おう!なら春日さんだね!」

と言う具合に即決。

それくらい紙=春日さんなんです。

春日さんの活動の詳細は

o:g Rice Paper Products

自然な風合いの作品がたくさんあります。ランプとか欲しい。
写真もこっちの方が断然ステキです。

いつかは葉山にアトリエとか、考えちゃいますよね~
[PR]
by full-scale | 2011-08-26 10:32 | 作家さん

USTREAM初体験

ときたまさんがコトバノチカラ開催中に、USTREAMを使って会場からの生中継を発信しています。

飯沢耕太郎さんや中村恵一さんなどスゴい人達に紛れて、自分も参加させてもらいました!

こんなステキな場で喋らせてもらえて(声はってなくて、若干なに言ってるかわかりません)、いや〜光栄です。

生中継って響きに緊張して変な汗出てますが、画面からはわからないみたいなのでご安心を。

すみません、USTREAMの画面ごと貼付ける方法がわかりませんでした。
なので画像をクリックしても動画は始まりません。

b0190171_027113.jpg


ここからみんなのトークが見られます。

ときたまビジョン
http://tokitamavision.blogspot.com/

さりげなくこっちの今後の事に話をふってくれたりして。

ときたまさんありがとうございます。
[PR]
by full-scale | 2010-05-24 00:44 | 作家さん

コトバトビールノチカラ

b0190171_10141730.jpg

先週の金曜日、5/7はときたまさん「コトバノチカラ」のオープニングパーティーが開催されていました。

b0190171_10224384.jpg

盛り上がってます。
いろいろな職種のひとが集まってきています。

こういった社交的な空間にも最近は少しづつですが慣れてきた気がします。

ただビールのチカラを借りないとすごくおとなしい人になってしまうんですけどね。

この日は仕事の流れで車でそのまま来ちゃってて飲めないので、うまく喋れるかどうか不安です。

気分だけでもと、ノンアルコールビールを飲みつづけてみたらけっこう効果ありでした。


気分って大事だな〜なんて、よく見たら0.5%アルコールインしてるやつだった!


0.5%でも十分酔えるみたいです。


そのおかげでたくさんの人と話す事ができました。

なので次回につづかせてみようと思います。

つづく(たぶん)
[PR]
by full-scale | 2010-05-10 11:01 | 作家さん

コトバノチカラ

b0190171_1140507.jpg

ときたまさんの個展がいよいよ明日からスタートします。
場所は横浜の馬車道にあるBankART Studioです。

連休の2日間で展示の設営をやらせてもらいました。
数ヶ月間の脳内シュミレーションのおかげか、大きな問題もなく無事に完成することができました。
b0190171_12221093.jpg

吊りものなので慎重に。



準備はずいぶん早くから始まっていて、最初の打ち合わせは1月でした。
まだまだ時間あると思っていたのにあっと言う間に5月。

例のごとく自分の準備はなぜかぎりぎりです。
連休まえに材料等の調達は間に合っていました。そのくらいの計画性は一応あったみたいです。
b0190171_12314283.jpg

ローラーでころころしてます。

b0190171_12335116.jpg

ときたまさんのコトバがぎっしりつまってます。
Tシャツプリントやガチャガチャもありますよ。
http://www.bankart1929.com/
[PR]
by full-scale | 2010-05-06 12:44 | 作家さん

ピッチに復帰

b0190171_12562031.jpg

巨大サッカーボードゲームでおなじみのKOSUGE1-16さん。

去年の冬に金沢21世紀美術館での展示を見に行かせてもらってました。

小さい子相手でも本気。うちの奥様。
b0190171_1257473.jpg



この作品の人形を作らせてもらっているのですが、長い事使っているとさすがにガタがきます。
大人でもつい本気になっちゃう危険性があるので、消耗も激しい!
b0190171_12101865.jpg

闘志はあるけどグラウンド(ピッチ)から去らなければならなっかった選手達。
調整を終えてピッチに戻る日を待っています。
(壊れたので修理をしたって話です。)
[PR]
by full-scale | 2010-03-23 13:27 | 作家さん

あんがいふつう!

b0190171_20404929.jpg

しばらく更新してないうちにすっかり春みたいになっちゃいました。

サンプルをつくっていた額縁もいつの間にかできあがっています。

「素材の美味しさを活かしてみました。」的なシンプルさ。

主役はあくまで中の絵ですから。

b0190171_212156.jpg

その主役、斉藤いさおこさんの個展が始まってます
b0190171_217553.jpg

この額も使ってもらってます。ゴージャスじゃない感じが気に入ってもらえたみたいで、一安心しています。

お近くにお越しの際は覗いてみて!
[PR]
by full-scale | 2010-03-16 21:43 | 作家さん

うめこぶちゃん

b0190171_13313222.jpg

ファンナーンでの絵本展で思わず購入してしまった、鈴木ともへさんの本。
「うめこぶちゃん」。

うめこぶちゃんの心の叫びに、だれもが「あるある」って思ってしまいそう。
イラストは癒し系。でも赤裸々。そんな感じのつぶやきスケッチです。
勢いのある線なのに、立体感のある絵がとにかくイイんです!

打ち上げのときに鈴木さん本人にもお会いできました。
やっぱりオープンマインドなステキな方でした。そういえば本にサインしてもらうの忘れてた!

b0190171_1442940.jpg

なんか芝居がかってますが熟読中。仕事で煮詰まった時なんかに読むと、肩の力がフッと抜けそう。
うめこぶろぐも癒されます。
http://ameblo.jp/umecobu-chan/

鈴木ともへ さんの「うめこぶちゃん」は幻冬舍ルネッサンスから絶賛発売中!
[PR]
by full-scale | 2010-01-29 14:19 | 作家さん

手作りのぬくもり

おおますまことさんの絵本の展示を見にいってきました。

ファンナーン企画展 第4回手作り絵本展
30人の手作り絵本作家さんが大集結してます。
柔らかいタッチのほっとするモノが多くて癒されます。(ときどき笑いあり)

b0190171_0523684.jpg

どさくさに紛れて展示スペースに置いちゃいました。

今日は最終日だったので、打ち上げにちゃっかり参加させてもらいました。
みんな面白い方たちで、最高でした!

初対面の人に有吉に似てるってまた言われた・・・
[PR]
by full-scale | 2010-01-25 01:06 | 作家さん