ブログトップ

fullscale

ryoheifull.exblog.jp

カテゴリ:ジュリアンくん( 3 )

もうすっかり秋

もう10月です。夏の暑さも遠い昔の思い出のようです。
打ち水なんて聞いたら、鳥肌立ちそうですが、ようやく「打ち水プロジェクト2009」の
ジュリアンくんの続きです。

前回イケてない造形のまま、時間に追われてましたが・・
b0190171_13592874.gif


なんとか形になってきた?かな

と思ったら、原型完成の画像がない!いきなり型取りに突入!
b0190171_1401523.gif

これに石膏をかけて型を造り、そこに樹脂を積層していきFRPのジュリアンくんが出来上がります。



石膏型とか、樹脂の張り込みとか、脱型の瞬間とか、数々の見所をすっとばし、
b0190171_141271.gif

もう樹脂!しかもかなり修正すすんでる!
すみません、ぜんぜん写真撮ってませんでした。

勢いに乗って、塗装して完成!


KOSUGE1-16のアトリエに持って行って、試射!
b0190171_1415775.gif


ふう〜すっきりした。
[PR]
by full-scale | 2009-10-12 11:08 | ジュリアンくん

ジュリアンくん製作中

打ち水プロジェクトのジュリアンくん、7月のあたまから制作を始めました。
隣のみどり色のは2008年版ジュリアンくんで、こっちが実物大。
本物をお手本にしながら、発砲スチロールを包丁でざくざく削っていきます。
この時点では、まだ頭はおおきめですね。
小ジュリアンかなりの幼児体型です。
b0190171_11154085.gif


頭をどんどん小さくしていきます。
ああ、ぜんぜんイケてません(汗)
間に合うのか、オレ?!
b0190171_11163688.gif

[PR]
by full-scale | 2009-08-04 11:14 | ジュリアンくん

打ち水プロジェクト2009

巨大なジュリアンくん、おしっこしながらビルのあいだを駆け抜ける!
ヒートアイランド現象で熱くなった、東京の街を打ち水でクールダウン。

b0190171_1111169.gif


アーティストKOSUGE1-16さんとのお仕事で、小便小僧ジュリアンくんを制作しました。
先月31日、三井物産ビル カルガモ池広場で行われたお披露目会に行ってきました。
b0190171_11121783.gif

浴衣のモデルさん達にかこまれて、ジュリアンくん少し照れてます。服着てないしね。

実物の小便小僧の2倍の大きさ(約120cm)に拡大しています。
大きくなった分のバランスの変更など、コピーとはいえ人体の苦手な自分にとって、とても勉強になった仕事でした。

次回は制作の様子を紹介します。ちょろちょろ〜っとね。
b0190171_11131716.gif

[PR]
by full-scale | 2009-08-03 11:25 | ジュリアンくん