ブログトップ

fullscale

ryoheifull.exblog.jp

カテゴリ:今日は何の日( 10 )

七五三

b0190171_8223671.jpg

七五三の思い出って覚えてますか?
自分は白いタイツを履かされたのがものすごくイヤだった事だけ覚えてます。
b0190171_8252723.jpg

千歳飴、けっこう細かくつくってありますよ。
[PR]
by full-scale | 2010-11-15 08:26 | 今日は何の日

ボスって言ってます?

b0190171_9135561.jpg

今日はボスの日!

ボス?

あなたの上司をねぎらう日です。

1958年にアメリカのパトリシア・ベイ・ハロスキさんが、会社を経営していた父のために、経営者と部下の関係を円滑にするひとして提唱し、アメリカ商業会議所に登録されたことが始まり。
アメリカではこの日にボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりして日頃の労をねぎらう。

ほとんど丸写し…

アメリカ発だったんですね。

今日は上司をランチに誘ってみては?

粘土でボスをつくるって?ってかんじでしたが、偉そうに仕上がりました。

ところでうちの奥さん今日タヒチに行くの?
[PR]
by full-scale | 2010-10-16 09:32 | 今日は何の日

昨日は何の日

「ちょっとためになる」で、すっかりお馴染みの今日は何の日です。

今日は特別に昨日は何の日バージョンでお送りします。
b0190171_4461952.jpg


そうです、うっかり忘れてました。10月14日は鉄道の日です!

では、ちょっとためになる鉄道の日情報〜

明治5年9月14日に新橋と横浜を結んだ日本初の鉄道が開業。そして大正10年10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅に初代の鉄道博物館が開業したことをうけ、翌年から鉄道記念日として制定。
民営化後の1994年に鉄道の日と改称。

以上、ウィキペディア鉄道の日より抜粋でした。

今日もちょっとためになりましたね!
[PR]
by full-scale | 2010-10-15 05:09 | 今日は何の日

今日は運動会ですか?

b0190171_10363770.jpg

体育の日。
一位でゴールする小学生です。

今日はまさに運動会日和ですね。

ちなみに三りんぼうですが、ちょっと調べてみました。
理由はよく解りませんが、建築工事や造作をこの日に行なうと隣3軒まで災いが及ぶとの事。


そして漢字で書くと「三隣亡」!
なんか恐ろしいです。
もっと陽気なモノを想像してたんですけどね〜 リンボー的な

急に造作しちゃだめって言われても…
来年からは三りんぼうは休業いたします!(年に1回なのかは不明)
[PR]
by full-scale | 2010-10-11 10:40 | 今日は何の日

秋っぽくなりました

b0190171_9495823.jpg

二十四節季のひとつ寒露。

秋が深まり稲穂に露がおりる季節

です。

写真ボケてます。

細い針金に稲の粒をひとつずつつけてます。そんなに迷わずに作れたもののひとつですね。

パッと見でも解るくらい迷いがでてるのとか、これからどんどん出てきますよ〜
[PR]
by full-scale | 2010-10-08 09:57 | 今日は何の日

ちょっと忘れてました

b0190171_125575.jpg

もう昨日の事になっちゃいました。

懐かしい「赤い羽」今の小学生もつけてるのでしょうか?

一応コレも粘土で作ってるんです。本物でいいじゃんとか言わない!
[PR]
by full-scale | 2010-10-02 01:08 | 今日は何の日

秋分の日

b0190171_1021263.jpg

二十四節季のひとつ「秋分」
今日は昼と夜の長さがほぼ同じ!
だそうです。

ためになるね!

おはぎはたべましたか?
[PR]
by full-scale | 2010-09-23 10:07 | 今日は何の日

中秋の名月

b0190171_042926.jpg

今日は十五夜です。
中秋の名月だそうですが、満月は明日みたいです。なにがなにやら…

ちょっと気になって調べてみたら、中秋の名月は旧暦では8月15日。
なんとなく気になった事に自分の誕生日が出て来てびっくりです。


お団子。粘土をまるめただけです。すみません
[PR]
by full-scale | 2010-09-22 00:36 | 今日は何の日

今日は何の日

全国交通安全運動!
b0190171_1431757.jpg

歩行者信号と懐かしの横断用のあの旗。

しっかり左右を見て渡りましょう。
[PR]
by full-scale | 2010-09-21 02:09 | 今日は何の日

これから1年間

b0190171_1352357.gif

3年くらい前の仕事でした。株式会社トーダンさんの「生活歳時記カレンダー」
今年も愛用させてもらってます。

樹脂粘土を使って祭日や行事のフィギュア(?)を作りました。
せっかく100個近くも作ったので、その日のモノをあげていこうかな〜と思ってます。

今日から1年間にわたってfull-scale版「今日は何の日」お送りしま〜す。


第1回目は
b0190171_1542587.jpg

敬老の日!

それに意外な日が分かったりするよ。空の日って

おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でね。
[PR]
by full-scale | 2010-09-20 02:03 | 今日は何の日